投稿

屋根塗装(太陽光パネルが付いている方必見!)

2020.2.18

 

皆さんこんにちは!本日はお塗り替えを検討されていて、且つ屋根に太陽光パネルを設置されている方向けの塗装についてお話ししていきたいと思います☆

 

 

 

 

最近では、自家発電で電気料金の節約や売電が可能な太陽光パネルをお家に設置されている方が多くなってきていますよね。環境にもお財布にも優しいので今後も設置する住宅が増加していくと言われています。ですが、太陽光パネルを設置した後に外壁や屋根のお塗り替えを検討される方も中にはいらっしゃるので、もし、「塗り替えをしたいけど太陽光パネルを設置しているからどうしよう…」とお悩みの方はぜひご参考程度にこちらのブログをご覧ください☆

 


そもそも、太陽光パネルが設置されている状態での塗装は可能なのか?と疑問に思われる方もいらっしゃるかと思いますが、答えは塗装可能です!

ただし、どうしても屋根全体の塗り替えをしたい!という方は太陽光パネルの脱着が絶対になってきます。そうなると、太陽光パネルの脱着+足場の仮設+塗装の費用がかかりますので、金額としてはかなり大きくなってしまいます。(最低でも、太陽光パネルの脱着のみで最低20万はかかるとされています。)もし、太陽光パネルが設置されている場所以外のお塗り替えでしたら、足場の仮設と塗装費用だけで済みますので、金額としても少しお安く済ませることができるのです。


 

簡単にお話ししましたが、いかがでしたでしょうか?今、お家に太陽光パネルが設置されていない方で今後設置予定の方はぜひ一度お塗り替えを検討してからパネルの設置をするといいかもしれないです(^▽^)!

 

本日もご覧いただきありがとうございました!