投稿

クリヤー塗装

2020.2.27

 

皆さんこんにちは!本日は「クリヤー塗装」についてお話ししていきたいと思います。

皆さんのお家の造りは大きく分けてモルタル・サイディングの2つに分かれていると思いますが、クリヤー塗装は現在のデザインを残したまま上から透明な塗料を塗っていくものになります。

 

 

 

 

例えばストーン調(石材調)や、タイル調、レンガ調などはクリヤー塗装をされる方が多いです。クリヤー塗装をすると、デザインが施されたサイディングボードの上から塗装しても、模様や目地を塗りつぶしてしまわないため、外壁材のデザインを残したまま表面を保護することができるのです✿

また、外壁に艶が出るので、仕上がりも一段と美しくなります。

他にも塗料が劣化してもチョーキング現象が起こらず、誤って外壁に触れたとしても汚れが付着しにくいと言われています。
ただし、チョーキング現象は外壁の劣化具合を示すサインでもあり、塗装時期を簡単に確認できる方法でもあるので、クリアー塗料で塗装される場合は、塗装後も定期的に塗装業者に点検してもらうなどで塗装時期を判断するようにしてくださいね!!

 

ですが、クリヤー塗装をしていく上で重要なことがあります!それは、外壁に激しい傷汚れが発生してしまっている部分はNGなんです。なぜかと言いますと、クリヤー塗料には外壁の表面の保護する機能はありますが、汚れ、傷、色落ちなどの劣化現象を持った外壁の上からクリヤー塗料を塗装した場合、塗膜の上から劣化現象が透けて見えてしまうんです。そうすると、どうしても仕上がりの悪いように見えてしまうため、かなり年数が経ってしまっているお家ですと、クリヤー塗装よりも通常の顔料が付いた塗料を塗られる方がおススメになります。

他にもクリヤー塗装を適していない金属系サイディングのお家などもNGになりますので、もしお塗り替えをクリヤー塗装にするか検討中のお客様は一度業者と相談してみてくださいね✿

 

本日もご覧いただきありがとうございました!