投稿

~塗装とネイルのおはなし~

2020.3.8

 

皆さんこんにちは!!

本日はあいにくの雨ですね…お仕事の方もいらっしゃれば、お休みの方もいらっしゃるかと思いますが、なんだか雨の日は外に出る気分も無くなりますよね(´;ω;`)

今日は、日曜日ということで、ちょっと私、色々と考えたのですが、今後は平日は現場に関するレポートや、塗装に関するお話しをメインにして、日曜日はまったりほのぼのとした内容のブログを作成していこうかなと考えております。(もし、ネタが尽きた時は雑談ブログになるかもしれませんがそこはご愛嬌ということでどうか目を閉じてください笑)

 

…ということで(笑)今日はどんなお話しをするかと言いますと、ズバリ!「塗装とネイルは似ている!!」という内容についてお話ししたいと思います!(笑)

 

 

一度この凪塗装のブログを作成している担当は代表の実の娘である私、伊藤 凪紗(いとう なぎさ)というのは皆さん頭の片隅で覚えてくださっているかもしれませんが、以前私は美容の専門学校に通っていまして、その時からネイルやメイク、エステなどを学んでいました。結果、専門学校に通わせてもらった事で自分でネイルやエステをしたりと、幅広く美容分野を学び、資格も取得しました。そして、趣味の一つであるネイルをしていていつも思うのは、本当に塗装の工程とネイルの工程は似ているなあということです。

簡単に工程を説明すると、爪(外壁)の表面を少し荒っぽくさせ(少し塗装では行う部分が異なります)、そのあと油分や汚れを除去していきます(塗装でもネイルでも油分除去はプライマーと呼ばれています)その後、爪(外壁)にベースコート(下塗り材)を塗り、カラー(上塗り材)を何度か重ねて塗っていくのです。ちなみに、表面を少し荒くさせるのにも理由があって、上に重ねるベースコートやカラーの付着度を上げるためにやすりを用いて行うのです。

本当に大まかな工程を見るとかなり塗装とネイルは似ていませんか?また、このブログを見てくださっている女性の皆さんはより、分かりやすかったでしょうか(^▽^)/?

他にも塗装でしか行わない工程やネイルでしか行わない工程も沢山あります。ですが、塗装もネイルも一言で言えば非常に繊細で、美しいものであるということです☆

 

以上で本日のブログはお開きにしたいと思います✿

 

P,S 最近寒くなったり、暖かくなったりと天候に波がありますが、それと同時に春の訪れを感じますね。これからも、皆さまお体ご自愛下さいませ。

 

 

本日もご覧いただきありがとうございました!