投稿

施工レポート☆(5/10)

2020.5.10

皆さんこんにちは!本日は、「母の日」ですね!!日頃から家事や育児、お仕事をされているお母様方の感謝の気持ちを伝えられる良い日ですので、お手紙やお花などプレゼントしてみてはいかがでしょうか✿

さて、本日はA様邸の施工レポートをお伝えしていきたいと思います!

現在、屋根・外壁の下塗りを行い、乾燥待ちの間に付帯部の塗装作業に入り、徐々に完成に近づいてきました♪

今回は雨戸の下地から塗装完了までのお写真をお見せしていきますね(^▽^)/

①こちらは表面に塗料が付着しやすいように、旧塗膜や汚れなどをやすりで取り除く作業です!(この作業の事をケレンと言います)

②こちらはサビの発生を抑えるためのサビ止め剤を塗布し終わった後です。このサビ止めで少しでもサビの発生を抑え、劣化を予防していきます。

③そしてこちらは中塗りの写真です。この時点でかなり仕上がりに近くなっていますが、更にここから上塗りを行っていきます。

④そしてこちらが完成の状態です。かなり艶が出て、表面も滑らかになっています。この仕上がりを出すためにはしっかりとケレンの作業を行い、サビ止め、中塗り、上塗りを均一に塗装していく必要があります。

本日は雨戸の施工段階を写真と共にお伝えしましたが、いかがでしたでしょうか?これでA様邸は今年の梅雨、雨漏り、発サビ対策はばっちりです!引き続き外壁、屋根の中塗り・上塗り、その他細かな塗装を行って参ります。完成まで少し時間がかかりますがぜひ完成後に全体のお写真があればブログの方でもお伝えしていきたいと思いますので宜しくお願い致します(^▽^)/

それでは本日もご覧いただきありがとうございました!