投稿

今日の小話(8/15)

2020.8.15

 

皆さんこんにちは~!

さて!早速ですが、今日は何の日でしょうか?既にニュースなどで沢山流れていると思いますが、8/15、今日は「終戦記念日」ですね。今年でなんと75周年を迎えました。今年はコロナウイルスの影響もあり、戦没者追悼式は過去最少の200人という記事もありましたね。

個人的には、毎年この時期になると、テレビで「火垂るの墓」が放送されていたのが印象に残っています。

今では放送禁止?(禁止になった理由は様々なようです)になってしまったのか、最近では観る機会が減ってしまいました。小学校か、中学校の頃に道徳の時間で観た記憶がありますが、初めて見た時はショックが大きく、悲しい気持ちになりました。(きっと皆さんも同じ気持ちになられた方もいるかもしれません)もちろん、こういった戦争真っただ中の時代の話は非常に重みがあり、リアルな描写で小さい子供には見せられないとか、色々と意見はあると思いますが、個人的には死ぬまで忘れてはいけないことだと感じますし、今後も語り継がれていって欲しいと私は思いました。

 

こうして毎年のように終戦記念日は様々な気持ちが皆さんの中にあると思いますが、これからも平和にそれぞれが幸せに生きていける時代でありたいです。

 

本日は少し落ち着いた内容になりましたが、いかがでしたでしょうか。

もうすぐお盆も明けて、お仕事再開の方も多いかと思いますが、しっかりと心も体も休める時にしっかり休み、また頑張っていきましょう(^▽^)/!

 

それでは本日もご覧いただきありがとうございました!