投稿

塗装とシーリングどっちが先?

2020.9.7

 

皆さんこんにちは!

今日は「塗装とシーリングはどちらが先なのか?」についてお話ししていきたいと思います!

以前、お塗り替えをされたことがある方はふと思ったかもしれませんが、業者によってシーリング工事と塗装工事の順番が異なっていた経験はありませんか?

A社では先にシーリングを行うと記載があるのに、B社では先に塗装工事からという記載がある・・・これはどうして?もしかしてどちらかは悪徳業者なの?!なんて心配になる方もいらっしゃるかもしれません。そんな方々に今日は結局正しいのはどちらなのかをお伝えしようと思います✿

結論から言いますと、

シーリングと塗装はどちらを先に行ってもOK

です!!

どちらを先に行ってもいいというのには理由がありまして、例えば先にシーリングを行ってその後塗装工事をするとします。その場合、年数が経つとどうしてもシーリング部分の塗膜がひび割れを起こす恐れがあります。しかし、シーリングの上から塗料を重ねている為、耐久性は上がります。

一方、先に塗装を行い、その後シーリングを行う場合はシーリングの部分に塗料は被せないので、シーリング部のひび割れの心配はありません。しかし、上から塗料を被せない事で、シーリング自体の劣化が早くなるというデメリットも生まれるのです。そして、塗料に一番近いシーリング色を選定したとしても、塗料とまるっきり同じ色というものは中々ありませんので、若干の色の異なりは覚悟した方が良いです◎

 

シーリングを先に打つか、後に打つかのメリット・デメリットはそれぞれありますが、凪塗装では長く美しく保たせたいため、前者の先打ちをしています。もちろん、お客様には予め、しっかりと説明をし、承諾いただいたうえで施工を進めていますので、もしシーリング部にひび割れを絶対作りたくないという方は、後打ちをしている業者さんでのお塗り替えをお勧めします(^▽^)/

↓これは凪塗装で行ったシーリング+塗装です。↓

数年後にひびわれが発生してしまうかもしれませんが、耐久性を考えると、やはり先打ちした方が良いのではないかなと個人的に思います。

ぜひ、シーリングについてお困りのでしたら一度凪塗装までお問合せ下さいね!

 

それでは本日もご覧いただきありがとうございました!