投稿

施工レポート☆(9/23)

2020.9.23

 

皆さんこんにちは!本日は、塗装が完了したY様邸の屋根塗装の一連の作業写真をご紹介していきたいと思います!!


 

まずは高圧洗浄からスタートです。長年の汚れをしっかりと隅々まで洗い落としていきます!

次に、漏水予防処置として、タスペーサーを差し込みます。少し見えにくいですが、ちょうど真ん中あたりに黒い薄めの物が挟み込まれているのですが、こちらがタスペーサーです。

高圧洗浄・タスペーサーの設置が終わると、ここから塗装作業です。凪塗装でオススメしている上塗り塗料はアステックペイントから出ている「超低汚染シリーズ」「スーパーシャネツサーモ」の二種類ですが、下塗り材はグレーとホワイトの二色があり、基本的には上塗り材の色と近い方の色を選択し、下塗り作業を行います。(例えば、屋根を暗めの色にする時はグレー、明るめの色にする時はホワイト、というような形で下塗り材と上塗り材の色の差が出ないようにします。)

続いて、中塗り作業です。屋根全体に均一に塗装をしていきます。

そしてこちらが上塗り(仕上げ)になります。中塗りと同じ手順でしっかりと全体に均一になるよう塗布をしていきます。

 


高圧洗浄や、タスペーサーの設置、クラック補修などを塗装前に行いますが、やはり、下地調整をしっかりと行ったかどうかで耐久性がぐんと変わります。

塗った当初はすごく綺麗に見えても、数年経った時に塗り替えをした時とは全くと言っていいほど、劣化が激しく見受けられる方は、以前塗り替えをした時に職人さんがしっかりと下地処理を行っていなかったということも少なくありません。

どうしても、数年経たなければ見えない部分もあるのが塗装ですので、お塗り替え時はかなり慎重に業者さんを探すと思いますが、できれば沢山の方に優良な業者さんを選んでいただけるようブログ内でも、「しっかりとした施工とは何か」を皆さんに今後もお伝えしていければと思いますので、引き続きブログを定期的にチェックして頂けたらと思います✿

 

ではでは、少し長くなりましたが、最後にY様、この度は凪塗装にご依頼有難うございました✿今後とも、引き続き長いお付き合いの程、宜しくお願い致します!

 

それでは本日もご覧いただきありがとうございました!